2011年1月29日土曜日

The case of strange cry(奇妙な叫び声事件)

ニャトソン「何が起きたのか、皆目検討がつかないね。オレオ氏は何を聞いても知らないと繰り返すし、ひじき氏は何もなかったと言っている。だが、あのとき世にも恐ろしい絶叫が聞こえてきたとぐりふぉん、みねるばの両氏が証言している。僕はひじき氏が誰かをかばっていると思うんだが」
ニャームズ「ニャトソンくん、君はあいかわらずにゃん観察ができていないね。ひじき氏は誰もかばっていないよ。彼は都合が悪いことを黙っているだけなんだ。彼は話すときに耳を後ろに向けていただろう。都合が悪いという証拠だよ」
ニャトソン「なんだって? では世にも恐ろしい絶叫は本当にあったのか」
ニャームズ「ああ。いいかい、みねるば女史の証言を思い出したまえ。彼女はこう言っていた。『オレオが居間に駆け込んで来るのと前後して、あの恐ろしい叫び声が聞こえました。かわいそうにオレオは尻尾を大きく膨らましてひどく怯えておりました』。叫び声が聞こえた瞬間はオレオ、ひじきの両氏とも居間にはいなかったんだ。また、ぐりふぉん氏が駆けつける最中『足元を走る黒っぽい塊とすれちがい』、現場で明かりをつけて『ケージの扉がゆらゆらとゆれていた』のを見ている。ぐりふぉん氏がすれちがったのは現場から逃げ出していくひじき氏だろう」
ニャトソン「では、叫び声をあげたのはひじき氏だというのか。しかし、ひじき氏は何に驚いたんだ」
ニャームズ「やれやれ、やっと気がついたかい。ヒントは彼の性格にある。彼が以前、動物病院に連れられていく際に全力で抵抗したという話があったね。ひじき氏は拘束されること、閉じ込められることが何よりも嫌いなんだよ。僕の推理はこうだ。オレオ氏とひじき氏は恒例となっている追いかけっこゲームを行っていた。ひじき氏が真っ暗なにゃんこ部屋のケージに飛び込んだあと、オレオ氏が追ってきてケージの扉を蹴って閉めてしまったんだ。ひじき氏はケージに閉じ込められたと思いパニックになって叫び声をあげる。それを聞いたオレオ氏は、驚いて部屋から逃げ出す。ぐりふぉん、みねるばの両氏が現場に到着したときには、ひじき氏は自力でケージからの脱出を果たしていた。だからケージの扉がゆれていたんだよ」
ニャトソン「なるほど。しかしオレオ氏が何も知らないと言っていたのはなぜだろう」
ニャームズ「簡単なことさ。オレオ氏は非常に怖がりなんだよ」


というわけで、ひじきが絶叫してニンゲンも猫もびっくりする、という事件がありました。あんまりすごい声だったので何が起きたのかと思いましたが、事実は上の小話のとおりのようです。ひじきは逃げ出した後、しばらくリビングのカーテン裏に隠れていました。オレオはずっとこたつの中に避難です。災難にあったひじきはともかくとして、オレオはびびりだなあ。


「怖かったのー」

2011年1月22日土曜日

夜型はよくない

ちょっとやるべき作業があって深夜まで起きていたところ、オレヒジが凶暴化しました。
家の中を猛スピードで走るくらいは普通ですが、勢いあまって窓にぶつかっている。こたつの上も関係なく駆け抜ける。

「なんでそんなことするのさ」
「うーん、『ぶつよくしゃかい』への無言の訴え?」無言じゃないじゃん。。。



さらにはわたしがのっかっていたクッションを、床にねっころがったひじきがばりばり引っかきます。あれなんなんでしょうね、前足で引っかきながら後ろ足で蹴るようにして少しずつ頭の方向へ移動していくのです。何度もクッションを半周していました。合間にクッションにたれていたわたしの髪の毛もばりばりしてくれちゃいました。髪の毛傷んじゃうよう。
どうしたの、となでようとすると引っかかれ、かみつかれました。どちらも軽くですけれど。おそらくご飯方面の苦情だろうと、ヨーグルト少々を与えて鎮圧です。
朝ご飯を食べた後も二匹で家中を走り回っていました。まだ布団にいたぐりふぉんは思い切り踏まれたようです。おつかれっす。

なんだか人間が遅くまで起きていると猫もつきあいで起きていて(?)凶暴化するような。。。夜型は良くないですね。


話変わりまして、ドライフードには常にかつおぶしふりかけを要求するオレヒジ、ふりかけがあっても食べ飽きることがあります。そんなとき、ひじきに食べさせる裏技を見つけました。一粒ずつ指でつまんで口元に持って行くと食べてくれます。

「ひじくん、きみ甘えすぎじゃない?」
「カリカリ飽きてきたよ」


食べてくれるのはいいんですが、朝は時間なくてそこまでやってられないよー。

2011年1月20日木曜日

グルメな猫

グルメというほどではないですが、オレひじは食にうるさいです。
最近は猫部屋にドライフードを用意しても二匹とも冷蔵庫の前で「ご飯まだかな」な顔をしています。冷蔵庫にふりかけの猫用かつおぶしが入っているのです。もう近頃は、ふりかけがないとドライフードをろくに食べてくれません。贅沢になってしまった。
ドライの種類にもよるのかなあと思います。今食べているのは、ロイヤルカナンのエクシジェント42(高タンパク)と、ニュートロの室内猫用アダルトチキン<ツナ入り>です。ちょっと前まではこの組み合わせでも皿に出せば半分くらいは食べていたのに(そしてふりかけを要求する)、今はもうドライがメインなのかふりかけがメインなのか、です。

まあふりかけを使ってきっちりきっちり食べさせていたら、

太ったなあ。。。ご飯の量は守っているのに。
オレオ、大きく見えるのは遠近法なんだよね? だよね?

2011年1月19日水曜日

暴行事件発生

ひさびさ登場のぐりふぉんです。
事件は先日の帰宅時に発生しました。
みねるばはまだ帰宅しておらず、いつも通りおなかを空かせた猫達がまとわりついてきます。
「おなか空いて死にそうです!」
「なぜあなたはご飯をくれないのですか?」
「帰ったらすぐにご飯を出すべきだニャー」
という、大変な勢いです。
ちょっと待ってね、と猫達を諭しつつ、PCに向かってメールチェックをしておりました。
おねだりをするときはいつも、頭を人間の足にぐりぐり押しつけてくるのですが、今回はちょっと様子が違います。と思ったら、オレ君に靴下の上から「ガブっ」とやられました。
痛いです。
痛いですよ。

その後、すぐにご飯をやったのは言うまでもありません。
なんだか、だんだん凶暴になってきたような気がするのですが。。。

2011年1月18日火曜日

盗撮してごめん

オレくんには悪いのですが、トイレで真剣な様子があまりにかわいらしくて。

良いトイレは砂を掘るところから始まる。よーく掘って、


もっともっと掘って、


うーんしょっと。


さて埋めるか。


もっともっと埋めて、


埋め……、あ、ちがった


でも、まだ埋める。


最後に点検。



と、トイレのすのこを壊しそうな勢いで砂を掘り、ブツを埋めるオレくんでした。


おまけ。ひじきのどアップ。

2011年1月12日水曜日

ウチベンケーズ

我が家はきわめてお客さんの少ない家です。先日、珍しく来客がありました。ぐりふぉんのお母さんと弟です。
オレオとひじきはキャットケアハウス時代にも、保護主さんのお宅でもそうとうやんちゃな子だったようです。わたしは猫をお迎えするのが初めてなのでこういうものかと思っていましたが、何匹もの猫と暮らした経験のあるぐりふぉんに言わせると、「相当やんちゃな猫」だそうです。

お客さんは猫経験値の高い、猫慣れしている二人です。さてどうなるかと思っていたら、お客さんがきた直後から二匹は逃げ出しました。
いつもは人間のいるリビングでゴロゴロしているひじきがまずは猫部屋へ。オレオも遠巻きに眺めていたと思ったら部屋の隅伝いに猫部屋へ。見に行くと、ケージの上で体をぎゅーっと壁に押し付けていました。その後何度か見に行っても、ケージの上かカーテンの裏側に逃げ込んでいます。
せっかく来てもらったのにぜんぜん猫は出てきてくれず。帰り支度を始めたころに、オレオがリビングに恐る恐る現れました。やっと出てきたー、と思ったらやっぱり見知らぬ人が怖かったようで部屋を一周してまた猫部屋へダッシュで戻っていきました。ケージの上どころか、
 
Posted by Picasa

カーテン裏に隠れるひじきに覆いかぶさるようにして逃げてます。写真を取る間も二匹はどきどきしてました。

普段は
 
Posted by Picasa

だったり
 
Posted by Picasa

だったりするのに、内弁慶な二匹です。
普段も宅配便が来たりすると耳をそばだてて緊張していますからね。家の人間に懐いてくれているのは大変嬉しいですが、もうほんのちょっとだけでも社交的になってほしいな。でないとオレひじに会いたいというお客さんをうちに呼べません。来客二人でこのおびえかただと、四、五人もいらしたら大パニックになるだろうなあ。

お客さんが帰った後は二匹はしきりに家の中をかぎまわっていました。
「なんか知らない匂いがする!」

2011年1月2日日曜日

オレオの「取ってこーい」その後

オレオは相変わらず「取ってこーい」遊びが大好きです。プチプチでつくったボールは無論のこと、三角に折ったレジ袋、マンガにかかっていたビニールを丸めたものも大好きです。

最近は口にくわえて持ってくるのではなく、ドリブルして持ってくるようになりました。


ドリブルはもともとひじきがやっていたんですが、オレオも負けちゃいけません。すっかりドリブル上手になりました。

頭がかゆいときだって、ボールを投げてもらったら走ります。


頭をかきかき持ってくるんです。いじらしいです。

2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます

 
Posted by Picasa


あけましておめでとうございます。
オレオとひじきは着ぐるみ等は嫌がると思うので写真で遊んでみました。

昨年はオレオとひじきがうちに来てくれて、とても楽しい毎日を過ごしました。今年もオレひじと一緒に充実したにゃんこライフを謳歌したいです。

今年もよろしくお願いします。