2012年3月28日水曜日

甘やかし

そろそろアンモニャイトの季節も終了ですね。


我が家のアンモニャイトはなんていうか本物のカブトムシの幼虫のようにむっちむちしております。なぜ? 
甘やかしすぎではないかとの噂が立っております。

にゃんこのおもちゃが増えすぎて棚の中がめちゃくちゃになってきてしまったので、先日専用の収納を作成しました。物置の扉の内側にタオル掛けを取り付け、滑り止めシートをまいただけのもの。
紐の長いタイプのおもちゃは棚にしまっていると紐がガチャガチャ絡んでしまうので、引っかける式です。
いざ並べてみたら、



なんか、おもちゃ多くないか?
思いの他多いのでびっくりです。おもちゃ、すぐに飽きてきてしまうので新しいものをほいほい導入してしまうのですよね。むー、甘やかしすぎです。

この収納の欠点は、物置を空けると猫が飛んでいて、じーっと見張りをしているというところです。


「オレの好きなおもちゃもあるやんけ」


「だー(狙いっ)」

君ら、飽きっぽすぎるよ。

2012年3月27日火曜日

いつもとちょっと違う

こたつの天板と布団を取り去っていたら、オレひじが気に入ったようです。

「なんだろう、いつもと風景が違う」



「ふかふかもいいけれど、これもいい」



「落ちつくわぁ」

2012年3月25日日曜日

本日ねこの里親会

今日は原宿でねこの里親会です。





詳細はこちら

ぜひぜひ原宿へお出かけくださいね。

2012年3月18日日曜日

オレさまの箱


「ふふふ、この箱はオレさまが占拠した」


「よし、記念にこの辺にオレさまの印をつけてやろう」



「え、あ、え?」



「な、なに」



「くぅー、オレさまとしたことが。面目ねえ」

2012年3月10日土曜日

オレオ警部とHYBS

恐ろしい事件が発生した。あの有名な小惑星探査機HYBSのプロジェクトマネージャー、ニャー口先生が無残なバラバラの姿で発見されたのである。

 さらに関係者が目を離した隙に、そのむごたらしいばらばらの体はすべて消えてしまった。

 オレオ警部は悲しみを隠しきれなかった。
「ニャー口先生、どうしてそんなむごいことに」

 オレオ警部はHYBSの前で小惑星ペンシルロケッツにかけて誓った。
「先生は常に笑顔で前に向かっていらした。この事件の謎は、必ずわたしが解いてみせます」

<在りし日のニャー口先生>


「とは言ったものの、手がかりはまるでない。なぜ犯人はニャー口先生をあのようにむごい姿で見つかるようにしたのか。うむむ、わからない」
 オレオ警部は悩んだ。悩みに悩み抜いた末にひとつの結論に達した。
「よし、行き詰まったときはとにかくこたつ布団を揉むべきだ」



 オレオ警部はこたつ布団をもんだ。もんでもんでもみまくった。しかし、謎は深まるばかりで解決の糸口はつかめなかった。そんなとき、オレオ警部のもとに一枚の写真が届いた。
「差出人不明だが、誰だろう。あっ」


 その写真にはオレオ警部の仇敵とも言うべきひじき氏の姿が写っていた。ひじき氏は眼光鋭くHYBSを見つめている。
「ひじき氏がこの事件に関わっているのか。しかし、彼は決して他者を傷つけたりはしない」

そのとき、オレオ警部には事件のからくりがすべて見えた。

「いいですか、この事件の謎は、なぜ先生がばらばらにされねばならなかったかにあります。被害者に対する恨みが深かった? いいえ、違います。運搬のため、どこかに隠すためだった? 惜しいです。ひじき氏は確かに隠したかったのです。ニャー口先生がまだ無事であることを」

 ニャクサ職員が驚いて言った。
「それはどういうことだ、ばらばらであると言ったり、無事であると言ったり」
「ニャー口先生はこのところのお忙しさで研究時間が満足にとれないことを悩んでいらした。そのため、ひじき氏に依頼をして、時間を確保するための演出をしたんですよ。バラバラの体――もちろん模型ですがね――にしたのは、善意の第三者が発見後にすぐに隠せるようにするためです。ところで、犯ニャンは先生のことをかくまったりニャクサ内で自由に動ける猫であることがわかっています。調べたところ、こんな写真が見つかりました」


「あなたとニャー口先生が密談をしている姿です。あなたの正体はニャクサ職員ではなくて、ひじき氏ですね」
 ニャクサ職員は変装を投げ捨てた。
「く、ばれてしまったら賞がない。実力で勝負だ」
「こちらも負けないぞ」
(ぽかり)


 またしてもひじき氏はオレオ警部から逃げおおせた。が、オレオ警部はニャー口先生を無事発見することができた。
 一人の科学者を救うことができただけでも、今回の事件は上首尾であったとオレオ警部は思うのだ。




すいません、はやぶさのことを知らないと(知ってても)全く意味のわからない記事です。
寝ぼけてやりました。他意はないです。単にはやぶさのことが書きたかっただけです。。。

2012年3月6日火曜日

被災地ねこの譲渡会

被災地の猫について二点です。

3/11日曜日に「被災地ねこの譲渡会」が開催されます。
場所は中目黒のsmile catさん(旧cat care house)です。

ねこひと会さんが被災地で保護した猫、預かっている猫が参加します。
その他、普段からsimle catにいる猫、ねこひと会さんの保護猫たちも参加します。

くわしくはこちらから。



もうひとつはあまり嬉しくないお知らせです。
Googleにアニマルファインダーが2012/3/31でサービス終了となるそうです。
右側のブログパーツにも表示されていますね。
まだまだ保護された動物はたくさんいるので、もう少し続けてほしいのが正直なところです。でもGoogleさんの都合もありますし。。。


震災からもうすぐ一年です。でも被災地の方々(犬猫も含めて)にとってはまだ終わりの見えない日々と思います。わたしにもできることを探していきます。

2012年3月3日土曜日

ひじきの枕

「ひじね」
 おおう、どうしたどうした。



「あんまりやわらかいマットとか苦手なの。
足がめりこむ感覚が駄目なの」

 ほほう、そうかいそうかい。確かに未だに冬物ふかふかラグの上にはそんなにいないよね。




「だから、人間のお布団で寝るときも、枕のある場所にしているんだよ」

 ほほう、ほほう。

 ところで、ひじきくん。きみは夜間布団で寝るときって、決まってわたしの胸の上にいるよね。
やわらかい足場が苦手だからね(号泣)